下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

多治見のおいしいところ その1

 お盆だったので、お墓参りに行ってきました。おやじのお墓は多治見から少し遠い鳩吹山の麓にあって、行く途中に名鉄広見線西可児駅のすぐ横の踏み切るを渡るときに赤い名鉄の車両に遭遇。

     

 私にとっては子供の頃から見慣れたメイテツの赤い車両が懐かしかったです。(当然車両は全然新しいですが。)

 墓参りに行った帰りに、名古屋名物台湾ラーメンを食べようと中華料理屋に行きました。事前に調べておいたお店の名前のメモを忘れて、「中苑」と言うお店に適当に入る事に。

 台湾ラーメンセットを注文。期待外に辛くなくて残念。味はさっぱり系でした。

 さすがは陶器の街です。六角形の丼に竜が描かれたおしゃれな器。

 夜は甥・姪を呼んでBBQ。

 やはり思いの外火力が強くて、焼きまくって終了。炭に火をつけるのに、焚き木を入れすぎるのが敗因と分析しています。

 食後は花火。息子も楽しめたようです。