下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

避難

 ホットスポットなので、多治見の母の所へ夏休み中は避難する事にしました。

 朝4時に起きたのですが、なんだかんだで5時過ぎに出発。R16沿いのマックで朝マックを買いに寄ったら、準備が出来ていなかったらしくドライブスルーなのに10分以上待たされて、インターに乗ったのは6時近かったです。

 それでも、三郷の料金所で早速渋滞。完全には止らず、小菅から中央環状に乗って長〜い地下道で新宿経由までは順調でしたが、大橋JCTで多少渋滞。GWに首都高3時間よりは早く東名に乗ることが出来ました。その後は由比までノンストップ。曇っていて富士山は拝めず。

 由比のPAから見えた不思議なキャッチフレーズが民家に。

 浜松インターで次に休息した以外は、更にノンストップで豊田に到着したのが丁度おひるだったので、「つるつるうどん 瓢六庵」で味噌煮込みを食べて行くことにしました。

 ぐつぐつの味噌煮込みでしたが、うまく表現できていないですね。残念。久しぶりに真夏の三河で車を降りたら、三河特有の湿度の高い暑い夏を感じることができました。

 豊田インターから再び高速に乗りなおして、まだ時間があったので、土岐プレミアムアウトレットでお買い物をして、結局多治見に着いたのは4時過ぎていました。