下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

手動えんぴつ削り

 最近鉛筆を使う機会が増えたので、Amazonnで鉛筆削りを買いました。息子は入学以来、トンボの手回しを使ってきましたが、そちらも半年ぐらいで歯がダメになって買い替えが必要になるので、これを機にしっかりしたものに買いました。

      

 オーソドックスな手動式です。

      

 昔、姉貴が赤い鉄製のやつを持っていて、お下がりとして使った記憶が蘇ります。

 こんな素敵なケースに入って届きました。

 ハンドルのところで2段階に削り方が替えられる様になっています。

      

 2段階削りがうたい文句ですが、Amazonのカスタマーレビューの通り差は判りません。

 正解は上が細い系のセットで削ったものです。

 色鉛筆もちゃんと削れたし、全体はプラスチックですが、削り部分はちゃんと金属でできていたので、これで一生使えるでしょう。