下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

明けましておめでとうございます。

 本来であれば昨日書くべきところでしたが、初詣に14時ごろにのこのこ出かけたら近所の柴崎神社は長蛇の列。仕方がないので、16時ごろ出直しても相変わらず長蛇の列。元旦詣では諦めて、今朝息子と一緒にランニングしついでに初詣。いつもはガラガラの神社も7時だというのに5人ぐらいいました。今日の夕方も下の階段まで並んでいました。

 今日は少しサッカーの練習をしてからブンブンの初売りへ行って、仕掛けを少し仕入れたついでに穴釣り用の竿を新調しました。もちろん、初売り抽選会もやって、4回全部はずれました。30回ぐらいやっている人もいました。よっぽど釣り道具を買った人もいるようです。

     

特筆すべきは¥980のLEDライトでしょうか。3Wは壊れるのではないかと言うぐらい異常に明るいです。一番使った小型リール用のラインも¥1600もするものが半額で入手できました。良いか悪いか良く判りませんが。

 帰りは手賀沼温泉「満天の湯」に寄ってきました。休日料金で 大人¥750、子供¥400で露天風呂と色々なお湯を楽しめます。ボディソープ・シャンプーも付いているので、タオルがあれば入浴できます。天然掛け流し湯で少し緑っぽい色をしていて、少しショッパくて肌の油が良く取れる感じです。激混みと言う感じでしたが、色々なお湯があるので混んでる割には意外と楽しめます。

 帰りがけにこの寒いのに足湯につかると息子が言い出したのをとがめているうちに、写真を撮り忘れました。