下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

HDD復旧その後

 クラッシュしたHDDをUSBへ早速接続したのですが、電源供給のLEDは点燈するものの、やはり中で静かに「タッタッタ」と音がしているだけで、スピンドルが回る音がしませんでした。

 電流不足を指摘されていたので、USBハブを抜いて直接接続すると、なんと聞き慣れた音がするではないですか! しかも、中身が全部確認できました。

 結局、今回の対応費用は、

作業料金、消費税、送料、代引き手数料の合計: 41,270円

最初の送料   :¥ 640

バックアップ送料:¥ 640

バックアップHDD :¥ 5,100

HDDケース    :¥ 998

------------------------------------------------------

合計      :¥48,648

 これからは頻繁にHDDのバックアップを取る決心をする、高い勉強代となりました。orz

 この金額で済んだのですから、不幸中の幸いと捉えるべきでしょう。そして、今回の復旧に、最後まで親切かつ正直に対応してくださった、奥山電脳工房さんには感謝の一言に尽きます。ここまで、復旧をお勧めしない会社も珍しいと思います。

>ただ 現実論から云いますと

>今回の場合、状況次第では在りますが 開封まで進む可能性は高いと

>思います。

>お急ぎでないデータでしたら前回のメールでお伝えしたように

>1.通電しないで保管

>2.必要になった時、または予算的に可能になったとき

>復旧されるのも選択肢の一つかと思います。

 信用できるHDDサルベージ会社だと考えています。もし、HDDクラッシュでお困りなら、お勧めできる会社だと考えています。

 できることなら、もうお世話にはならないようにバックアップ対策したいと思っています。

 なんだかんだで、発生から3weekが過ぎていました。