下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

HDDクラッシュその後(奥山電脳工房へ)

 机に立てかけておいた2.5"HDDを倒してしまい、クラッシュして認識しなくなった件のその後です。

 実は発生当日、Google検索のトップの方に出ていた。○○データ○○○会社にTELして、その日に宅急便が取りに来る手はずまでしてくれましたが、サッカーのコーチ会がその夜にあって対応できませんでした。そうこうしているうちに、その会社のホームページを見た女房殿が「うさんくさい!」とキャンセルしちゃいました。

 それが、正解だったのです。翌日調べてみたらその会社の悪い評判がゾロゾロと出てくるではないですか・・・そもそも銀座に修理工場を持っている時点で怪しいとはおもったのですが、あまりに気が動転していて丁寧なTELの対応につい頼んでしまっていたのです。

 それから、まぁ写真のデータだけだし、最後はあきらめて少し冷静になりました。それから4日後に、信頼の置けそうなサルベージ会社を探していたところ、

http://www.den-now.com/

奥山電脳工房を発見しました。詳細にgoogleで悪い評判をチェックしてもさそうなです。、症状から救済の可能性を問い合わせたところ、丁寧な回答がありました。その時の見積もりでは、

>復旧(データ抽出)の可能性はあると思いますが

>障害を起こしたHDDを検証しなければ、正確なことは申し上げられません。

><予測できる症状>

>倒された程度にもよりますが 一般的には

>1.ヘッドクラッシュによるプラッタースクラッチ(キズ)に起因するシステム損傷

>2.ヘッドの貼り付き

>3.流体軸受けのロック

>等が考えられます。

>状況によりますが どちらかというと かなり厄介なケースの可能性が高そうです。

>(復旧不能の可能性もございます)

><復旧料金に関して>

>簡易レベルで復旧できれば 4〜5万円程度

>本格的復旧が必要な場合  15〜20万円程度

> *過去の同様の症例による

> *必ずしもこの範囲に収まることを保証するものではありません。

> *今回のケースでは本格的復旧まで進む可能性が大です。

>大事なデータであれば これ以上無理をしないで、当社宛お送り下さい。

>

>初期調査・お見積もりは無料です。

>(結果の如何にかかわらずキャンセル可能です)

>*送料のみ ご負担ください。

>*暗号化されたHDD及びRAID構成のHDDは簡易検査が出来ないため

> 最初からラボでの調査となり、調査費用¥10,500-が発生いたします。

>調査後

> <簡易的レベルでの復旧が可能の場合>

> 復旧可能ファイルリスト及び、お見積もりをお出しします

> *復旧可能ファイルリストまで作成するため

>  調査終了まで少々お時間をいただく場合があります。

> <本格的復旧が必要な場合>

>この場合、大まかな状況と概算費用の連絡および”次の段階に進み本格的復旧に掛け

>るかどうか”をお客様に伺います。

>

>*この時点でキャンセルされても費用は一切発生しません。

と丁寧な回答がありました。

 その後、詳細な問い合わせを何度かやり取りさせて貰った後、発生から10日ごに奥山電脳工房さんにお願いすべく、HDDを送付しました。

 送った翌日、早速回答があり、subjectは「復旧可能です」でした。なんと言うことでしょう。

><障害の状況>

>突発的なヘッドクラッシュに起因するファイルシステム損傷

>

>

><作業内容>

> 1.目視による基盤、外観等のチェック

> 2.データ復旧・調査用ベンチにて全域スキャン

> 3.データ情報抽出

> 4.ファイルリスト作成

>を行いました。

>

>また、管理情報の損傷によるフォルダー情報の破損もあり

>一部手作業にてファイル確認、フォルダー選別を行いました。

>

>一部破損ファイルもあるかと思いますが、状態から見てリストの8〜9割程度は無事と

>考えられます。

>破損したファイルに関しましては基となる磁気記録情報自体が損傷していますので復

>元不可能とお考え願います。

>(バイト数が0のものは破損ファイルです、また数字が入っていても破損ファイルの

>場合があります)

 あまりにあっけなかったので、すっかり自分でも復旧できたのではないかと、要らん邪心が湧いてきました。それで、会社の詳しい人にも相談したところ、「ファイルシステムの損傷」ではそれなりの準備を自分でしないと復旧できないのではないかと言うことになりました。

 その間、バックアップ用のHDD500Gを手配して、追加でケースが必要になるアクシデントにも見舞われました。そのバックアップHDDを送付して、昨日復旧したデータが送り届けられました。

 中身もおそらくほぼ100%復旧していると思われます。(写真の枚数が多すぎて確認のしようがありませんが。)