下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

少年No.1

 小学生の時に知立新富町の古本屋で1巻だけナケナシの小遣で買えたのですが、以来続きを読みたいと思っていたマンガ本の復刻版を手に入れました。作者も題名もすっかり覚えていませんでしたが、本屋さんの検索で一発で見つけられました。便利な時代です。

 私が生まれる以前の著作なので、買った時点でかなり古かったと思われます。

 「少年No.1」関谷ひさし著 1960年

レトロな優しいタッチが好感が持てます。

 Amazonで中古で入手しました。新品だと全部で約¥6k弱しますが、新品に近く3冊とも帯び付きが¥2k弱で買えました。Amazonnさまさまです。

 後は、ちばてつや紫電改のタカでしょうか。こちらはまだ単行本が健在でした。

 知立も商店街がご他聞に漏れず廃れているので、あの古本屋さんはきっとないでしょう・・・Googlemapで調べたらまだありました。