下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

自転車で岩切へ

 今日は気分晴らしの許可が出たので、自転車で宮城野区図書館へ本を返しに行って、そのまま岩切の方まで行きました。あとは七北田川沿いに泉の方へ出て、北根3丁目の交差点まで戻ったところで水の森公園へ行く事を思いつきました。そこまではよかったのですが、鷺ヶ森の住宅街に迷い込んで、ひどいヒルクライムを繰り返した後、水の森公園の南側にいることに気が付いて、再度北上。水の森公園は自転車進入禁止だったので、そのまま西へ行くと、先週登った宮城学院女子大の緩い登り坂に出て、最後は荒巻越えをして帰って来ました。

 走行距離29.2km,平均時速20.5km/h,最大速度43km/hでした。

 こう言う風景を見ると米どころであることを実感できます。P-60をお供させなかったので、PHSで撮りました。色がやっぱり変。

 だいぶ稲穂の頭が垂れ下がり始めていました。

 迷い込んだ鷺ヶ森の住宅街から見た久しぶりの入道雲