下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

なまはげ館

 秋田に入ると大潟村も含めて広大な田園風景が広がっていました。

 秋田の竿灯祭りを見るためにまたひたすら南下して移動しました。疲れていたので次のキャンプ地へ直接行く予定でしたが、時間があったので高速に乗る直前に予定を変更して「なまはげ館」見物をすることにしました。

 実際になまはげの行事を再現して見せてくれます。家にあがって7回しこを踏むなまはげ

 なまはげ外国人説があるようですが、ロシア人でしょう。間違いないと思います。

 各地のなまはげ大集合。

 15cmぐらいあるオニヤンマがたくさん飛んでいました。

 結局お昼はなまはげ館の茶屋で日替わり定食(この日はイカの丸煮)を食べました。

 茶屋で一緒に食事をしていた元小学校の先生だったと言うなまはげ館のおじいさんと話をする機会があったのですが、女房殿が「他の子はみんな怖がっていないのに、うちの子だけ怖がって。」とそのおじいさんに話したところ、元先生曰く「正常に育っている証拠。」と言われました。うちの子だけ怖がっていたので、ちょっと安心しました。

 ゲームをやらせていないので、ああ言うのが怖いのかも知れません。