下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

大間越キャンプ場

 大間越キャンプ場は海辺に面した素敵なキャンプ場ですが、このキャンプシーズンに半分も埋まっていませんでした。海水浴場はすぐだし、水道・かまどが各サイトに個別に付いていて、私としては申し分のないキャンプ場でした。

 トンボがたくさんいて、息子がよく捕まえていました。

 おまけで、トイレの近くでゴソゴソしていたクワガタを捕まえました。

 農林水産省の事業でやっているようですが、海水浴にも殆ど客がいないので、こちらの方が心配になってしまいます。

 海水浴場はきれいな砂浜ですが、海は2mも進むと1.5mぐらいの水深になります。海水は非常にきれいで沖まで泳いでも底まで見る事ができます。ここの岩場は私が今まで太平洋で目にしてきた痛い岩場と違って、ギザギザしていなくて触っても痛くないです。はだしで乗っても全然平気でした。玄武岩のような成分の影響かもしれません。息子と一緒に岩から飛び込みをして遊べました。

 丸くてきれいな石がたくさん拾えます。石英を含んだ石が多い気がしました。

 サザエの子供のような小豆ぐらいの巻貝がたくさん岩に付いています。

 まさにサンセットビーチ。日本海ではこれが見られるのが醍醐味です。今回は雲が多くてちゃんとした夕日は見られませんでしたが。

 夕焼けを撮っていたら突然電車が来て、慌てて撮りました。なぜかマニュアル露出で、露出が合っていなかったのですが、今は後からでもある程度は補正できるので便利です。五能線リゾートしらかみ「橅」。