下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

千畳敷

 三内丸山遺跡から次のキャンプ場の大間越キャンプ場までひたすらR101を南下するのですが、途中に千畳敷と言う海岸線があります。奇岩が多いところです、休憩するために立ち寄りました。

 モアイ像?(弥生時代の人のヘアスタイルのような・・・)

 潮吹き岩。この日は波が小さかったので、潮が吹きませんでしたが、波があるとちょうどチムニー状になった岩の間を波が上って潮を吹いたようになるようです。

 ちょうど五能線の「くまげら」が通りました。千畳敷前で徐行して観光客に見せてくれので、おかげで速度が殆ど出ず女房殿でも撮ることができました。この後、キャンプ場の近くまでご一緒する事に。

窓が大きく日本海の景色を堪能できそうでした。電車の旅も素敵かも。

 この千畳敷の少し先の道の駅で焼きいかを一杯¥300で売っています。プリプリでとても旨いです。その後、ナビの言う通りにべなし岬をショートカットする道を行くとクネクネの山道で後部座席からは非難の声が。

 この日の夕食は飯盒で五目御飯にチャレンジ。インスタントの五目御飯の素を混ぜただけのシンプルなもの。おかずは先ほど買った焼きいかの残りと秋刀魚の蒲焼缶詰、インスタント味噌汁と言う、山屋並みの食事。

 醤油が焦げる臭いにだまされて早く降ろし過ぎた結果、蒸し終わった後に再加熱して漸く柔らかな五目御飯の誕生。おかげで大きなオコゲが発生しました。食べ終わると8時を回っていました。ランタンが無い我が家には暗闇での夕食となりました。

 昨夜の雨騒ぎで途中にあったゼビオで安売りしていたタープまで買いましたが、すっかり天気も回復して明日は良い天気になりそうです。