下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

三内丸山遺跡

 キャンプ場はねぶた祭りに参加した人が多かったようですが、朝は早々と撤収が始まっていて、家は最後から3組目でした。

一晩中雨で撤収が思いやられましたが、不思議と撤収時は雨が止んでいました。出発する時にはまた降り始め、青森の市内のお店でタープ探しをしましたがみつかりませんでした。

 

 またまた予定には無かったのですが、私の一存で三内丸山遺跡へ行く事にしました。

 お決まりのやぐら。これほどの大きな建築物をどのようにして古代に建てたのか不思議です。日本は4種類のDNAから成り立っていると言われますが、その一端を垣間見た器がしました。

 まだまだ発掘中。

 土偶の表示。

 結局、お昼まで食べることになりました。まほろば定食¥1,200。コロッケには木の実が色々と入っています。ごちそうさま。

 津軽三味線のライブ演奏もたまたま聞くことが出来たし、青森美人のお姉さんに写真撮影を頼まれるやら、なかなか有意義でした。