下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

ねぶた祭り

 イオンの駐車場が無料で解放されているとキャンプ場で聞いたので、イオンで駐車して夕食を取ったのですが、これが大失敗。ねぶたの会場まで雨の中歩くこと20分以上。帰りはタクシーに乗って帰ったのですが、こんなことなら一番近くの有料駐車場に留めるべきでした。

 望遠KDNと標準ズームのX2とで2丁拳銃状態で撮影したのですが、人を撮る時は意外とストロボが使える事は、あとから判りました。雨だったので透明なビニール袋に覆われていてのは残念でしたが、これも思い出。

 どうしても絵葉書そのものになってしまいます。

 独特のリズムのハネに息子も踊っていました。祭り好きは私から遺伝したようですが、何かが魂を揺さぶるようです。(私も揺さぶられていました。)祭りはやっぱりお囃子がポイントです。6歳の時に引越してからお祭りを失った私としては、やっぱりお祭りはやる側にいたいです。

 8時半頃に早めに引き上げて、帰りにはキャンプ場の下にあった「河童の湯」でお風呂に入ってきましたが、結局寝たのは10時過ぎでした。