下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

SDカード 結局のところ

 更にX2でformatを統一して速度確認しました。結局のところmade in Japanが圧倒的に速かったのと、ほぼPCのbenchmark結果と相関関係にあること、formatやSDHCの差は無いことが判りました。

 今は8Gがクラスが最もコストパフォーマンスが高いような気がしました。もう少ししたら16Gの時代が来るでしょうか。最先端系は値段相応な気がしました。次に買うときは、国産品か定評のあるSUNDISKにしたいと考えています。

 実際の自分の実用にはほぼ影響がないので、無駄にシャッタの寿命を縮めた気がしました。PC slotがSDHC非対応だと思っていたのですが、動作速度は遅いけど対応していたことが判ったことは拾い物でした。SDHC対応ドライバを探してくれば本格的に機能するのかもしれません。(HPのupdateには出ていませんが。)

撮影条件      Ssize/fine20枚    RAW+L10枚

TOSHIBA2G  Class6   6.7sec      15.0sec

A-DATA16G  Class6   15.9sec      30.3sec

HAGIWARA2G Class4  19.0sec      59.8sec

ST=1/1000,F3.5,ISO=400 ストップウォッチは手押し