下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

SDカード比較その3

 CPU-BACHさんから、そもそも比較環境が違うのではないかと言う指摘を頂きました。ご指摘を頂いたformat違っていましたが、よく考えてみると、アダプタもPC slot だったり、USBアダプタだったりしていました。

 そこで、環境を全て一致させて比較した結果、圧倒的にTOSHIBAのパフォーマンスが優れていることが判明しました。

 今回の比較で色々なことが判りました。

−買ったカードは簡易formatで出荷されている。

−X2のformatはFAT32の簡易formatに近い形式。

 (同じかどうかは不明)

−フルでformatすると、X2での書き込みは早くなる。

−format形式による速度差はあまりなかった。

−家のPC附属のslotはUSBアダプタより遅い。

−家のSDHC非対応のslotでもSDHCは操作できる。

 ただし、パフォーマンスは1/10程度

とりあえず、PCのslotでも読み書きが出来ることが判明したのは、怪我の巧妙でした。カメラによる比較は追って試してみます。

format形式による違いによる比較

PCslotはSDHC非対応ですが、読み書きできていました。TOSHIBA/HAGIWARAと比較している間に、無意識に突っ込んでいました。速度は遅いですが、アダプタを使う煩わしさからはとりあえず解放されることが判明しました。

アダプタ環境による比較(明らかに差がありました。)

format環境による違い(殆ど意味の無い比較です。)