下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

田植え2023

 今年は田植えもinternational。色んな国から参加して楽しんでくれました。

朝来たら、田んぼの水が引けてなくて心配しましたが、田植えの頃には良い感じに引けて田定規も使えました。

 午後は参加者全員で縄文時代の「踏耕」を実施。

奥に見える芦原のようだったのが、あっという間に踏みつぶされて復田の一歩手前にきました。

80人いると凄いですね。農業が労働集約型の産業だったことがよくわかります。今は人工(にんく)の代わりにガソリンと機械とが使われて工業をベースに成り立っています。

 自然観察会で、きれいで大きな蛾を発見。オオミズアオ

葉の真ん中に実がついている珍しい葉を発見。ハナイカダの葉でしょうか?

googleレンズ便利です。