下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

3アマ講習会

 昨日、甲府へ戻り朝から久那土へ行って3アマ講習会へ参加。

 強い雨が降りしきる中、30分前には会場の青洲高校へ着けるように朝一で出発したまでは良かったのですが、学校に到着するとそれらしい雰囲気がありません。校内をうろうろ探した後、たまたまいた用務員さんに聞くと、そんな予定はなかったなぁ。もう一度地図を確認すると、旧峡南高校であることが判明。

 時間を見るともはや10分前。慌ててJARDの人にTELしたら10時に間に合えば良いと言われるも

次の電車は10半に到着しかありません。慌ててタクシーを呼びました。

 帰りの久那土駅。(もちろん無人で誰もいません。)

 タクシー会社の看板も無く、スマホで検索したところへTELするとすぐ来てくれました。これまたさっき家から急遽出て来ましたと言うようジャージのお爺さん。峡南高校へとお願いすると「遠いよ。」お爺さんの運転は極めて安全な速度で間に合うのかとハラハラでした。

 てなことで¥4.5kのタクシー代で9時半ぐらいに峡南高校へ滑り込み到着。ギリギリ間に合いました。講習会ではひたすら3アマの問題集の答えを覚える講習会。モールス符号も限られた組み合わせを繰り替えし実施して覚えさせられました。さすがに4回目ぐらいには衰え始めた記憶力でも答えられるレベルに。

 困ったのはお昼ご飯。青洲高校周辺にはコンビニがあったので、お昼ご飯を買ってありません。買いに行くにも2�qあり、絶対に遅刻不可と言われており、雨のなかでオロオロして何も食べないことを決意仕掛けた時に高校から出てくる車が・・・事情を説明して同情させて貰いコンビニで食料を買い込みました。

 試験は18時ぐらいに終わったのですが、電車は2時間に1本。

1時間半待って末延線に揺られて帰りました。自宅に着いたら9時を回ってました。

 まぁ、合格でしょう。