下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

EF8181

 本日は残業規制で誰も動けなくなったので、疲れ切って帰還。いつものベーカリーハヤサカで買ったパンを青電のボックス席で摂取。

 北千住以降にどうも鉄オタらしき人をホームで見掛けます。新型車両情報を探してもみつけられなかったのですが、

我孫子駅でこれがお目当てと判明。

 機関車マニアがいるのは知っていましたが、世の中に本当にいるんですね。こんな情報をどこで手に入れているのだろうか。

 隠れ鉄オタ魂スウィッチonして車内から撮影。

ピカピカの機関車両を初めて見ました。

 自分の車両の窓の映り込みが残念。にわか鉄オタではこれが限界。

P.S.

 どうやらお召列車E655の救援機のお召列車塗装だったようです。そんな殆ど使われない列車が壊れるわけないじゃん、と思いながらニュースから引用。

「JR東】お召し救援機にはEF81-81が充当

 2019年9月28日、茨城国体開会式開催に伴うE655系使用の常磐線お召し列車が運転され、その救援機としてEF81-81が用意されました。その返却回送が運転され、隅田川貨物駅へ回送されるEF66-27と並びました。」