下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

砥石

 刃物を研ぐのも最近のマイブーム。今使っている砥石をよく見たら#3000で中砥石レベルであることが判明。ホームセンタで買ったと思い込んでいたら、Amazonの購入記録にスエヒロの#3000/1000を購入してていたことが判明。

 #6000を購入、

松永トイシのキングホームトイシ S-65 HT-63 185×63×20。

 Amazonで調べると、松永トイシでも同じ#6000が何種類もあるので、どれがどう違うか問い合わせたところ、

「ケースや土台が違うだけで、砥石自体はどれでも同じです。」

と回答あり。

 うーん、紛らわしいなぁ。Amazonで一番安くて本体に刻印が少なさそうなのを選択。

 レビューを見ると、この刻印が邪魔ものらしいので

修正砥石で早速、落としちゃいました。

 さすが#6000、ただのステンレス包丁で刀のような鏡面が得られました。

 今回の仕上げで、庭の雑草がスパスパ切れました。これで鈍いカミさんも研ぎに気付いてくれるでしょうか。

 包丁研ぎが楽しくなってきた!