下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

軽井沢・聖パウロ教会

 熊野皇大神社へ随分坂道を登って行きましたが、無料の駐車場が見つけられずリターン。途中、ショー記念礼拝堂をカミさんと息子だけでチラッ見。

 と言う訳で、息子撮影。ショーさんの銅像を入れるあたりが、ちょっと小憎い。

 聖パウロ教会へ。

 実は聖パウロ教会には10分だけ停められる駐車場があったのですが、見つけられず。途中徒歩の観光客しか歩けなさそうな大混雑の道を@@するハプニングを経て、¥400の市営駐車場へ停めました。

 神聖な雰囲気だったので、中での撮影は控えました。

 門がちょっと素敵。

 聖パウロ教会の対面のショッピングモールのようなところで、時間的に昼食かと思いましが、値段的にスルー。どのお店も東京のような雰囲気で私はゲンナリ。有名な栗のお菓子屋さんでアイスクリームを食べて帰路に。

 碓氷軽井沢インターの手前の交差点におぎの屋のお店があるのですが、食べる場所がなかったので、パスして横川SAでお昼。と言っても2時半ぐらいなのに駐車場が激混み。丁度、観光バス系の休息時間に当たったのでしょうか?

 なんとか駐車して、昼食。食べる頃にはお店も空いていました。私はおぎの屋の釜飯弁当。実は昔スキーツアーのバスで何度かお店に寄っていますが、食べたことは無く。

 なめこ汁付¥1,080也。

 スキーバスツアーの頃だったら絶対足らなかったな・・・

 帰りの高速道路は東松山あたりまで順調だったのですが、外環の分岐渋滞表示があったので、圏央道にチャレンジ。ナビでは途中までしかないのでやや不安でした。東北道で外環と思ったら、こちらも渋滞表示だったので、結局終点まで行って野田経由の田んぼ道を快適に飛ばして帰ってきました。