下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

お墓参り

 いつもは愛知県の親戚の家に餅つきに行ってますが、今回は寝坊して出遅れたのでパスして、おやじのお墓参りに行ってきました。

 天気も良く、御嶽山が見えました。

 良く見ると、まだ中腹に雲が掛かったように噴煙が出ています。

 御岳と言うと伊那側から見た八ヶ岳のようなイメージが強かったのですが、岐阜側から見ると意外と尖った山容であることを知りました。

 お昼は大石屋がお休みだったので、上さんのリクエストによりいつものイタリアンPaPa'z。

 広々として落ち着いて食事できます。夜はジャズ演奏会もあるお店で、大きなスピーカとLPレコードが並んでいます。

 ちょっと遅めのランチでしたが、それでも我が家以外に3組いました。

 ぼ〜の。

私はイワシサーディンとキャベツのペペロンチーノを選択。他の3人は皆さん生パスタのカルボナーラ。 

 中2の息子は「えっ、これ大盛???」の一言。まぁ、足らんでしょう。

 上さんのみケーキセット。私は飲み物にエスプレッソを選択。小さいので、もう少し飲みたい気もしますが、濃い味わいが印象的でした。