下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

ヘッドライトクリーニング

 車検から帰ってきたときに、ヘッドライトが曇っていたので、浸水したかと思いきやレンズをよく観察したら、傷がついて曇りガラス状態になっていることに気が付きました。

 ディラーに相談したら、浸水なら交換しかありませんねと言われて、やや傷心していましたが、レンズのこすり傷はクリーナーがあることが判明。ちょっとこすってみました。

 使用前、なぜか右目の方が痛みが激しいです。

 使用後

 見かけ上は効果があったようです。少しは明るくなるといいのですが・・・

 ヘッドライトのレンズはガラスだと思い込んでいたのですが、最近はプラスチックなんですね。7年も経つと傷もつくし、黄ばみも出ることを知りました。自分の車に気が付いて、古い車のレンズをよく見ると、黄ばんでこすり傷で曇っていますね。

 買ったクリーナーはこちら¥950@ジョイフル本田ハードコート液付きですが、超少ないです。

 クリーナー自体は金属ピカールと同じような、微粒子の研磨剤だと思います。コーティング液はどれだけ効果があるかは不明です。(こんなもんで、と言う気もしますが。)

 手では大変そうだったので、だいぶ前に中国製工業製品が氾濫し始めた頃に、あまりの安さに飛びついてしまった¥980充電トルクドライバと、 某¥100ショップで¥210だったグラインダ用フェルトディスクと、それを取り付けるためのアタッチメント¥367@ジョイフル本田