下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

今年の工作

 今日は手賀沼親水公園へ。今年も夏休みの宿題だった工作が選ばれました。(たんなる親バカですが。)

 今回は息子考案の射的ゲーム。倒れたマトが回転しながら復活するところは、なかなか良いアイデアでした。

 今年は殆ど手伝いませんでした。休みの明ける先週末、動きを確認して愕然。軸の回転が悪かったので、最終日まで回転を良くするために少し手伝いました。

 大きいプーリーは自慢の自作。しかし、プーリーの比が大きく、既製品の大き目のゴムだと小さくきつくて回りが悪かったです。大きいゴムを買いにジョイフル本田へ。2cmぐらいの幅のゴムをはさみで切って細くしました。今年は、ハンダ付けも自分でやらせてみました。

 手先の器用さは、亡くなったじいさんに似たのかな。