下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

百里基地航空祭

 朝からあいにくの空でした、13時半からのブルーインパルスに合わせて10時半頃に家を出ました。茨城空港近くまでは殆ど渋滞も無く順調でしたが、大粒の雨もぱらついて県道8号に入った辺りから帰路の道が渋滞していました。

 ブルーインパルス悪天候で中止。多くの車が帰路についたようでした。それにもめげずに空港北入り口を目指しましたが、最後の入り口近くの交差点で渋滞。右折も禁止になっていて入れず、運よくUターンしたものの観光バス以外は左折禁止で「もう入れないよ!」と交通整備のガードマンのおじいさんの冷たい一言。民間の駐車場も¥2kで停められましたが、今回は諦めて帰宅。行きとは違う山あいのような新しい道を西へと快適に走り、R6が渋滞し始めて石岡小美玉スマートインターから高速道を使って帰宅しました。

 行くなら、朝早くから気合を入れてマニアの方々と対抗するぐらいで行くか、常磐線で行って石岡駅からシャトルバスがベストのようです。シャトルバスも往復¥2k/人はちょっとお高いですね。