下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

久しぶりの釣り

 久しぶりに勝浦方面へ家族連れで。シロギス狙いでしたが、梅雨明けとあって、海開き前なのに既にサアファー&海水浴客で浜は賑わっていて、波も高くて投げ釣りになりません。

 鵜原浜。

 さすがに駐車場は空いていました。

 守谷浜。

 昨日からの強い西風が残っていたので、西風が回避できそうな興津港へ。興津港の手前に国土交通省海浜公園&駐車場があります。

 あまりの天気の良さに、去年の東興津での日照り釣りを髣髴させる嫌な予感が・・・的中。

 昼食を食べた後、勝浦港へ。

 一見穏やかですが、

 外側はうねっていて、釣りになりませんでした。

 何投かしたあと、内側に投げてみたらキスと思われる引きが! しかし、次の投げで地球を吊り上げて、巻いたばかりのテーパーごとさようなら・・・ノーバイトな1日でした。

 どうもここのところ連続して釣りはさえません。

 帰りはつるんつるん温泉に寄ってきました。

 いつもの国道297号は快調でした。 

 しかし、穴川のあたりで高速が故障車渋滞。R16で以前から気になっていた北海とんこつラーメン純輝へ寄って来ました。

 みそラーメンを発注。ちょっと遅い夕食になってしまいました。