下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

東京ビッグサイト

 恒例の展示会をやっている東京ビッグサイトへ行ってきました。

 この近未来的な街並みになんとも言えない違和感がいつ来てもあるのは、私だけでしょうか?

 暖かい一日でした。夜寒いのを恐れてコートを着ていったのですが、のちのち荷物になるだけでした。

 最近は展示会で「お久しぶりです。」と言う挨拶が増えた気がします。展示会が終わってから、仙台から出てきた人達と新橋で飲みました。

 それにしてもすごい数の業界関係者でした。この先も日本で「ものづくり」だけで食べていくのは厳しそうな予感がしました。

 海もすぐそこな場所なので、来年は竿でも持ってきましょうか?