下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

花見

 昨日の雨でかなり散ってしまったのですが、折角なので見たことのない桜を見に行きました。  小林牧場のソメイヨシノ。桜のトンネルがみごとな桜吹雪でした。  吉高の老桜、推定樹齢300年。  こちらの桜はソメイヨシノより1週間おくれるので、ちょうど見ごろでした。雑木林と畑に囲まれた中に、1本だけの大桜が見事に咲いていました。  息子作。利根川沿いの土手の菜の花も見事でした。  再び息子作。小林牧場へ行く途中にあった木下(きおろし)貝塚?。昔から人が住んでいた土地だと思ったのですが、どうも12万年前の自然堆積したもののようです。  小林牧場の桜。  普通は印旛中央公園に駐車して南から徒歩で訪れるらしいのですが、何も判っていなかったので、桜のある山の北側の田んぼ道に車を駐車して裏から入ってしまったようです。最初は裏側にある茶屋のしょぼい桜を見て、「これ?」と思ってしまいました。表から来ると最初の写真を目にすることになります。  この写真は裏側から見たものです。  300年もたつとさすがに見事な幹です。  ヤマザクラなので、開花は毎年ソメイヨシノよりだいたい1週間遅れるようです。