下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

梅沢無線

 16:00にサッカーが終わったばかりの息子を連行して、土曜日しかチャンスが無い富沢にある梅沢無線に行って来ました。まぁ、小さなお店ですが、アナログ部品はあまり無いかなぁと言う印象です。まずは電池が無くても音がでる、電波の神秘を実感できるゲルマニュウムラジオを作るつもりです。コイルはこれしか選べませんでした。心配なので、バーアンテナコイルも買ってきました。クレジットも使えるので、現金を持参しなくても買い物ができます。

 気がついたら¥1.3kも買い物をしていました。¥100でもラジオが買える時代なので、男のロマンを理解できない女房殿には口が裂けても報告できません。

 ゲルマニュウムはまがい物のシリコンではない本物の1N60をCPU-BACHさんから頂きました。

 息子の反応が楽しみです。