下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

レインウェア新調

 金曜日にギックリ腰が発生。会社に徒歩で行こうとトライしましたが、100mぐらい歩いたところで引き返してきました。折角の三連休でしたが、自重していました。おかげ様で歩けるレベルには回復。

 先週末の桃ノ浦漁港での釣りで大雨に降られてズブ濡れになったので、ワークマンで新調しました。

 ワークマンの肝いりで開発したINAREM(イナレム)ストレッチレインスーツはGore-Texに匹敵する耐水圧・浸透圧らしいです。お値段は買おうとしていたシマノGore-Texの1/6ぐらいです。まぁ、雨の日に釣りになるような日には出撃しないので、基本は防寒使用の方が多いかもしれません。

 久しぶりにワークマンへ行ったのですが、噂通りカジュアル高機能化していて、なかなかいい品物が多かったです。運動靴アスレシューズ ハイバウンス¥1.9kは裏のゴムが滑らなそうで釣り用に良さそうでした。

 作業着もなかなか行けていて、昔よりお安くなっている気がしました。農教室のおじいさん達がカッコイイ作業着を着てますが、ワークマン仕様かも?

 

 それにしても、G15のカラーバランスが悪く、写真はグレーぽいですが実際には深緑と言う感じです。

 おそらく30年前にお茶の水のICIで買ったオリジナルGore-Tex

色補正に赤色を目一杯かけた右側が正解。G15は赤みでキャッチできなくなったようです。そろそろG15も替え時かな?

 袋に仕舞ってサヨナラしました。

レインウェアって、昔はカッパと言っていた気がしますが・・・昔のカッパのように蒸れなくなっていて雨合羽と言うイメージではないかもしれません。