下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

ICラジオ分解

 <¥2kのラジオの電源へUSBのAC/DCをつながないケーブルをつなぐと、電源が落ちて時計がリセットされるので、電源端子の構造を見るために分解。

 電源コネクタは結局、なんでもない普通のφ3.5mmのレセプタクル。

どうやって空コネクタ接続で電源を落としているのだろうか???

 このPLL-IC一個ですか・・・すごいです。

 断線発見、しかしどこにつながっていたか不明。

 よく見るとネジに半田付けされていました。

 筐体のプラ材とアンテナとをネジで挟んであったので、筐体を溶かさないよう短時間ではんだ付け。

 結局、電源が落ちる構造は分からず・・・