下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

我孫子から見える富士山

 ここに住んでよかったなぁと思える風景です。

 冬の田の 刈り穂の田んぼ 赤く染まりし

 まさに止まり木。

 

 手賀沼と富士山。

 手賀沼沿いの田んぼに車が並んで、長玉を持った人達がズラリ。

聞いてみると、「フクロウの仲間でメンフクロウがエサを取りに夕方になると田んぼに現れるのを撮影しようとしている」、と砲列から離れたサイクリングロードに双眼鏡を持っていた野鳥の会のようなおじさんから聞きました。なんでも、田んぼに現れるのは珍しいらしいです。

 皆さんリタイアされたような感じの方々ばかりでしたが、「この列だけでいったいいくらだろう?、皆さん裕福だよね。」と言っていました。同感です。

 そう言えば誰かフクロウを集めていた人がいたなぁ、誰だったか・・・思い出せません。