秋の陸上記録会へ息子が参加したので、春に行った白井市陸上競技場へ行ってきました。記録会にふさわしく天気も良く、息子も100mで2秒近く記録が伸び、幅跳びも自己新3m62cmがでました。本人が頑張って成長した証です。
今回、ビデオを新調したことにともなって、一脚と雲台とを新調しました。写真は元々持っていたULTRAシリーズの三脚に、その雲台を付けたもの。油圧でゆっくりスムーズに一つのハンドルで動くので、ダブルハンドルの雲台よりビデオカメラには便利です。
左右方向の動きがやや硬かったのですが、Amazonのカスタマーレビューに参考になるレビューがあって、少しググると、雲台真ん中にあるなにやら判らないマークのシールを千枚通しで慎重に剥がして、シールの裏にあったΦ20mmぐらいのネジ山のネジを回すと柔らなくなることが判明しました。
購入したままで使っていたのですが、ハンドルがデフォルト右手用に付いていて、右手でズームするビデオカメラでは使いづらかったです。でも良く見たら、入れ替えできることが後から判明。
購入した一脚。
収納サイズ32cmと非常にコンパクト。折りたたみ傘ぐらいの長さなので、ちょっとしたバッグにも収納可能です。
さすがに最下部の足は細くて頼りないですが、小型のビデオカメラなら全然問題ありません。KDX3でもまぁなんとか使えるでしょう。
前回晴天下のサッカー撮影では反射して液晶が見えなくて苦労したのです、今回はELECOM製の安物反射防止液晶シートを貼りました。晴天下での反射は確かに殆ど感じなくなったのですが、肝心の画像がまるでピンボケしたようになって、まぁ反射で被写体が認識できないよりはましなレベルでした。隣でビデオを撮っていた人が反射でやっぱり苦労していたのに比べればまぁ、良かったのでしょうか。室内ではそんなにボケないんですけどね。反射光の有無で見え方が変わってしまうのかもしれません。もう少しランクの高い液晶シートを試してみる予定です。