下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

年越し餅つき & 小同窓会

 高浜の親戚の家で恒例となっている餅つきに行ってきました。

 息子も中一なので来年までかなぁ・・・

 その後、学生時代のマージャン仲間が毎年集まって小同窓会をやっている、蒲郡へ移動。

 小学校の3年生の時に遠足で行った竹島

 当時は海が汚くて、貝殻を持って帰ってきたら、翌日とんでもない臭いがして驚いた記憶が、今でも鮮明に残っています。

 同窓生に会うのは20年ぶりでしょうか?

 少しだけ顔を見て、帰ることに。昔おやじとキャンプをした三河大島がよく見えました。

 帰りはつるつるうどんを食しに豊田市高岡の瓢六庵へ。

   

 高速道路と高速道のような国道だらけの豊田市街はまったく道がわからず、迷いに迷って到着。

 ぐっつぐつのみそ煮込み。うみゃぁです。

 帰省すると、親父におごってもらっていたことを思い出しました。