下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

引越し屋さん決定

 紆余曲折を経て、アートさんにしました。

 色々話した結果分かりました。相見積もりを取れとインターネットに書いてありますが、後出しジャンケンになるのが嫌で、引越し屋さんとしては最初に決めて貰いたいと言う心理が働くようです。なので、「今日決めてくれれば、値引きます」と言う交渉になってしまうようです。相見積もりがあまり意味を成さない気がしました。

 ネット見積もりで相場観を調べて、後は評判の良さげなところを一発で選んで、最低価格を引き出すのが一番良さそうです。引越し業界も過当競争がそうさせているような気がしました。相場観を掴んでおくことは重要なポイントではある気がしあますが。

 それにしても、何故、昨日の引越し屋さんは玄関を出る間際に「今日決めてくれれば○円でやります」、と言って去って行ったのだろうか???後味悪いだけでした。昨日はその影響もあって、歯医者の予約をスッポかしてしまいました・・・

 後は良い作業の方に運よく当たって、引越し先の家で丁寧に搬入をしてくれることを、祈るばかりです。