下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

名古屋城

 今回はお休みが短いので、奮発して新幹線で帰省。

 早い時間の新幹線だったので、ついでに名古屋城を見学してきました。

 お城は残念ながらお休みで中に入れず。おかげで、閑散としていました。仕方が無いので、お城をぐるりと一周してきました。

 地下鉄「市役所」で降りますが、駅の出口も江戸時代?

     

 河村市長で話題の名古屋市役所と県庁。やっぱりお城ふう。

 お城入場口もしっかり閉まっていました。

 先日の雪がお堀に残っていました。名古屋は伊吹おろしが吹くので、三河に比べるとよく雪が降ります。

 公衆トイレもお城ふう。

 しゃちほこのモニュメントを発見。

     

 公園の外からだと、これぐらいが限界。

 20年ぶりの地下鉄も「大」の字時代しか知らなかったので、環状線も出来て拡張していてビックリ!!どう乗ればいいのかわかりませんでした。

 大曾根のお店でお昼ご飯を食べた時に、サービスの¥100コーヒーを頼んだら、なんとロールケーキが付いてきました。女房殿大喜び。さすがモーニングセット発祥の地です。