下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

上杉散策

 一泊して、2年前に住んでいた上杉周辺を散策してきました。上杉愛宕通り。

      

イチョウの木がすっかり色付いていました。

 仙台へ引越した年に息子と一緒に拾いに行った記憶がよみがえってきて、何んとなく切ない気持ちになりました。

 相変わらず、大量に落ちていました。手振れで残念。

 キャッチボールをしによく行った、錦町公園。大きなもみのような木も健在でした。グランドの半分は復興用工事車両置の駐車場になっていました。

 息子が2年間だけ通った上小も問題なし。少年団がサッカーやってました。息子の同級生がいたかな?

 パン屋の石井屋さんも相変わらずの繁盛振りで駐車場も満車でした。

 上杉公園の紅葉もそろそろ終わりで、かつて息子と落ち葉投げをした時と同じように落ち葉の山が出来ていました。今年はその落ち葉もやや心配ですね。

 クレープの販売機も無事だったようです。

     

 自分が借りて住んでいたマンションも無事でしたが、上杉のお化け屋敷と言われていたいつ壊れてもおかしくないようなボロ家も、住んでいた頃と変わらない姿を留めていたのは驚きでした。

 それにしても、万が一のことを考えて持ち歩いたパソコンの入った鞄が重かったぁ!