下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

P3C離陸

 とても1タイトルでは収まらなかったので、離発着編は別出しにしました。  最初の方で偶然ss=1/80でよく撮れていた一枚。  何も考えずにProgramモードss=1/1000で撮影されていた一枚。  エンジン排気の陽炎は良く撮れていますが、フレーミングもまるで話になっていません。  このブログにスライドショーのような機能があるといいのですが、無いので全部載せてしまいます。  ss=1/30編  これぐらいで流せるとカッコいいのですが、手振れも増えてハズレも多発しました。  ss=1/80編その1  ss=1/80編その2  ss=1/00編その1  ss=1/00編その2  ss=1/100以下で撮らないと流し撮りがきれいに流れないのと、動体を真ん中にフレーミングするのも難しかったです。やっぱり400mmぐらいは最低無いと航空写真は辛いですね。周りは超長玉&航空無線受信のこれでもか!系のおじさん&お兄さんがずらりといる中を分け入って撮りました。  天気が良い日が必須条件ですね。色もきれいになるし。こういう写真をもうちょっと撮るなら、テレコンの購入が必要ですね。