下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

スプリングバレーで最後のレーシングトレーニング?

 スキーもあと数回のトライなので、今朝は5時半に起きてGS早朝トレーニングに行きました。が、雪不足で中止となっていました。通常のGSトレーニングも中止。去年の反省を生かして事前に確認するべきでした。そんなに雪が解けているとは・・・先々週の気温上昇と先週の雨ですっかり解けてしまったそうです。

 朝一の誰もいないメインバーン。

 仕方が無いので、リフトが動くようになるまで1時間待った後に2時間フリーをしてきました。雪温±0℃、気温は10℃でした。最初はクラストしていて非常に良い感じでしたが、10時ぐらいからザラザラ・ボコボコになりました。

 自宅で朝飯を食べてから、朝一に空いたバーンでばっちり滑り込めるので、滑りたい人には良いトレーニングになります。雪国のスキー環境は羨ましい限りです。今シーズンはだいぶ滑り込みましたが、今までとは違うポジションをこの1年で少し掴めた気がします。

 朝一は曇りがちでしたが、10時ぐらいには少し日もさしてきました。

 泉ヶ岳スキー場はもう殆ど解けており、今シーズンはスプリングバレーも4月までもつかどうか微妙なところです。