下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

泉ヶ岳アタック

 またもや息子のサッカー教室だったので、今回は自転車で泉ヶ岳へアタックしてきました。走行距離31.4km,走行時間101分,平均時速  18.6km/h,最大時速53.8km/h。殆どフラフラ状態で登りました。最後は<10km以下。歩いた方が速いのではないかと何度も思いました。山岳スペシャリストには絶対なれません。

 下りの最高速度を出していた時には後輪の振れがひどくて、驚きました。振れ取りが必要です。

 出発地点のシェルコム仙台。

 行きは、昔の城下町だった面影を残す根白石の町内をクランクしながら通過。

 温泉で有名な「やまぼうし」まで一時間以上を費やしてしまいました。遠くに見える山が泉ヶ岳。 

 途中にある陶芸教室のところでタイムリミット。丁度泉ヶ岳スキー場まで1kmぐらいのところでした。残念!

     

 高度計をセットしたつもりが、気圧計になっていました。981mhPなので、現在の自宅の気圧1013mhPから計算すると320mぐらい登っている計算になります。スプリングバレー泉ヶ岳スキー場の最も低いところで 687mなので、まだ半分以下だったことになります。

 東北電力が新しい電力線を引いたようで、山が切り開かれていました。恐るべし、東北電力の土木力。

空に露出が合っていますが、山に合わせると空が飛んでしまうし。折角の一眼を重い思いをして運んでも、こんな写真しか取れません。orz

 穀倉地帯であることが良く判る、根白石の田園風景。すっかり稲刈りも終わっています。

 寒くならないうちにリベンジしたいです。

#「鼻毛橋」と言うバス停を帰りに発見! 撮影時間がなかったので写真はパス。