下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

狐崎漁港&桃浦漁港�V

 今朝は6時半に起床して、釣りに行ってきました。息子が車に酔わなかったので、桃浦漁港を通り越して更に先の狐崎漁港へチャレンジしました。

 外側は少し高くなっていて、登るのは少々苦労を伴います。クロを狙っている人が多く、梯子まで持参でした。

 外洋側に出ている新堤防。旧堤防の間も1mぐらい空いていて、渡るのはちょっと気合が必要。

 本日最初の釣果。息子にまぁまぁの大きさのメバルが。

    

 ところがチャレンジ心が裏目に。11時半ぐらいから南風が強くなって、12時ぐらいには周りの人は殆ど撤収。しかたなく我々も撤収。それまでの釣果3匹/3人と寂しい状態。

 救命胴衣のPRが気に成るぐらい、波頭が立ち始めました。

 波もこれぐらいにうねり、駐車場に置いたうちの車も海水を被って白くなっていました。

 かもめも気持ち良さそうに、強風をホバリング

 その後、桃浦漁港まで戻って軽く昼食を食べてリベンジ。とカップラーを準備しようとして、箸を忘れている事に気付き、朝食の残りのパンで空腹をしのぎました。折角、朝お湯を準備したのに・・・。

 三度、桃浦漁港。

      

 そして港の内側で再開直後から小型メバルの爆釣の予感が・・・しかし、15匹ぐらい釣り終わるとパタリ。

 だいぶ、西へ日差しも傾き始めていました。

 その後ろで、前回我々がやってメバルを爆釣した港の外側の場所を占拠した家族がサビキで大型の魚(タナゴ,鯖等々)を釣りまくり。慌てて近くで真似しましたがダメでしたが、Wさんはねばってサヨリ2匹を釣って完了。気が付けば4時過ぎ。

 息子にきたアイナメ。ちょっと黄色がかった違った種類のアイナメです。

 Wさんの30cm越えのサヨリ。この活きの良さ! 刺身におろせる包丁が我家には無かったので、塩焼きにしました。見た目は秋刀魚にそっくりですが、焼いても全然油が出ません。刺身がおいしそうな白身の淡白な魚です。

     

 帰りにはいつもの「屋台屋ラーメン」と言う石巻のお店で、みそラーメンを夕食として食べて帰ってきました。

 息子はその後寝てしまい、そのまま今も寝ています。大物釣った夢でもみてるかな。親子共々次回はもう少し大物を狙いたいです。

 Wさん親子共々、ご指導頂きお世話になります。懲りずにまた行きましょう。

 本日の釣果。(息子の掌サイズのメバルは結構リリース。)

 一番の下のが私のアイナメ。伸ばせば20cmぐらいです。