下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

ナスパでサッカー教室

 名取市にある総合運動場名取スポーツパーク・通称ナスパへ行ってきました。生協協賛の「がんばれベガルタサッカー教室」で今回も見事抽選に当選。

 向こうの方に海も眺望できるロケーションです。海も撮ったのですが、海の広さを高いところから広く表現するのは難しいことを実感したので割愛。ここも前回の宮城スタジアムに負けず劣らず立派な400mトラックで、見事な芝生です。

 元々東北電力さんの持ち物らしいのですが、ナイター設備が老朽化で更新が出来ないため、ナイターで使えなくなると河北新報で最近話題になっていました。

 天気は台風が過ぎたためか、夏空のような感じもしました。

     

 名取市の山を切り開いた所にあるのですが、台風で葉っぱが落ちて紅葉はいまひとつでした。

 イベント自体は仙台放送も協賛だったので、進行役は仙台放送の早坂牧子アナが担当。ベガルタ岩本輝アンバサダーも来ていました。折角なので写真もアップしたいところですが、肖像権とか絡みそうなので控えておきます。

 みやぎ生協主催で色々な協賛もついていたので、ペットボトルの飲料水が7本ぐらいと、カップ麺2個、めんつゆ1が入った豪華なお土産付きで、最後に抽選会がありました。その中で、Jリーグの公式ボール(その場で岩本選手がサイン)が当たりました。最後の賞品だったベガルタの観戦チケットの前の賞品で、それまで当たらずに半べそをかいていた息子も、掌を返したように大喜び。

 最後は岩本選手に「早く来た(受付5番目)甲斐があったねぇ。」と言われながら写真も一緒に撮らせて貰いました。

 帰りには、県道258(旧R4?)沿いにあった、釜揚げうどんの丸亀製麺で家族釜揚げ¥1,200(6玉)を3人で食べてきました。腰があって美味しかったです。さすがは麺類のなべさんご推薦だけのことはあります。安くておいしいのは○です。

 更に、最近takaさんがはまっていると言う白たい焼き「尾長屋」を発見。食べてみました。モチモチしていておいしいですが、何か私には違和感が。たい焼きはパリッと系が好きなためだと思いました。焼き端もくれませんでした。

 どちらも食い意地が先行してフォトを忘れました。(^^; また機会があったら撮ってきます。