下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2度目の桃浦漁港

 予定では狐崎漁港の予定でしたが、今回も息子が車酔いして途中で引き返して桃浦漁港になりました。

 9時半ぐらいに到着して、今回はサビキ釣りにチャレンジしましたが、全く釣れませでした。2時ぐらいまでサビキに挑戦しましたが反応なし。

 途中からお師匠のWさんのウキ釣りにメバルが掛かり始め私も、ブラクリを試した後ウキ釣りに切り替えると、3時ぐらいから急に釣れ始めました。結局4時ぐらいに撤収して、昼飯兼夕飯にラーメンを食べて帰りました。ウキ釣りにフカセウキなるものがあることを知りました。浮き下を結び目で決められてゴム管が不要になるので、深くして投げることが可能になる便利なウキです。

 偏光グラスを掛けているとウジャウジャ寄ってきて釣れる瞬間が判るくらい浅いところで釣れたのですが、あの時間にサビキにトライしてみたかったです。残念!

 最初の一匹目はなんと蟹。結構大きかったのですが、サビキのカゴに乗っていたのでリリースしました。

 今日最初の息子の釣果のアイナメ。突然暴れたのでビックリ。新調したライフジャケット。

 全部で15尾のメバルアイナメ1尾。 

 小さかったのですが、全部煮付けとなりました。明日の朝頂かせて貰う予定です。

 今回はデジカメラマンが最もやってはいけない電池切れをやってしまいました。予備も持たず。前回のキャンプファイアで相当消耗していたことに気付いていませんでした。(+_+;)