下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

冒険広場

 荒浜海岸の近くの冒険広場でBBQをして来ました。行く前に場所をちゃんと確認せずに、最初に名取のサイクリングセンターまで行ってしまいました。駐車場の誘導員のおじさんは良く判らず、直接TELして聞いたら、仙台市の施設でもう少し北上が必要なことが判明。30分ぐらいロスって、着いたら11時半ぐらいでした。

 周りの人達はもうすっかり食べ始めていましたが、ほとんど常設のカマドでやっていました。皆さんしゃがんで食べづらそうだったので、BBQグリルを初めて使ってみました。炭に火は30分ぐらいで熾せて、意外と早く食べることが出来ました。着火は固形燃料2個で少し細かい薪をくべていい感じで熾きました。3人家族なら2kgも炭はあれば間に合いました。

 食べ終わった後、白き灰がちになりてわろし。

 場所は炊事場にも近く、木も脇に1本植わっていて丁度木陰が出来て良い場所でした。天気も良く、すっかり腕が日焼けちゃいましたが、前回夏休み旅行で急遽買った安売りのタープが役に立ちました。風も程よくあって火も苦労しなかったし、風がさわやかで食後はタープの下で昼寝をしました。

 昨日、タープの立て方を図書館で予習しておいたのですが、支柱用のロープを事前に仕込んでおくと、一人でも立てられることが復習できました。

 秋田のゼビオで買った、¥5.9kのタープ。お買い得でした。

 ただ、付属のペグが太い針金タイプなのですがくるくる回ってロープが取れてしまうので、ちゃんとしたペグを追加した方が良さそうです。

 遊び場もあって、子供連れには良い場所です。展望台に登ると海と仙台の街とが一望できます。

 蜃気楼のように見える仙台の街。

 写真だと小さいですが、仙台港から出て行く大型船も良く見えます。