下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

夏休みモード

 昨日の夕焼けは晴天の前触れでした。久しぶりに雲のない青空が仙台に広がりました。今度こそ正真正銘の梅雨明け?でしょうか。

 錦町公園。

 あまりの天気の良さに写真など取りながらフラフラと会社に歩いていたら、すっかり遅刻モードになっていました。会社の裏口から月が見えていました。

   

 お盆夏休みモードで連絡が取りたい人とはTELもつながらいので、今週は全く情報収集が出来ず仕事になりませんでした。昼休みはひと気の少ない会社の周辺をプラプラしました。

   

 ムクゲ。ハイビスカスの仲間らしいのですが、寒冷地にも強く東北地方の夏を彩る花の一つになっているようです。

   

 面白い写真が撮れました。

   

 仙台ではホテルモントレ仙台の建屋が絵になっているといつも思います。Chotteのベランダでランチをすると良く見えます。

   

 それにしても、本当に久しぶりに晴れ渡りました。折角の空なのですが、どうもNikonのこのカメラは青が黒ずみ易く、私としてはあまり色作りがよろしくないと思っています。