下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

オプティマス8R

 学生時代に買ったオプティマス8Rを、我家のアウトドアブームに乗じて眠りから覚まさせました。既に絶版になっていて、プレミアムがついているようです。部品はまだ手に入るのでメインテすればまだまだ使えるようです。その辺がさすがヨーロッパのメーカだと思います。

 お弁当箱のような風貌で、パッキングがしやすいです。

 買った当時はホエーブスが登山では周流で、コールマンのピークワン(当時は生ガスが引火して危ないと言う噂があった)がまだ出たばかりの頃で、EPIもまだまだ出たばかりでした。単独登山を目指していたので、まさにこの一台と言う感じでした。

 独特の音を出しながら、元気良く点火してくれました。

 結婚直前に行った南アルプス登山の時に入れた燃料なので、かれこれ?十年経っていのですが、揮発する事も無く火も着きました。川崎・野川→川崎・向河原→我孫子→仙台と長旅をしてきたにも関わらず、燃料漏れする事も無く、大したものです。

 スウェーデン軍の携行コンロだったようです。丈夫なはずです。決して火力は強くないですが、また活用したいです。プレヒートが要るので煩わしいのですが、それがまた良いです。 ?十年経ったメタもちゃんと着火してプレヒート出来ました。