下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

桃浦漁港

 新カテゴリーを追加しました。何かの拍子に釣りに目覚めた息子を海釣りに連れて行きました。釣り好きのWさんに連れて行って貰いました。桃浦漁港はここから高速を使って一時間程度の石巻の少し先の小さな漁港です。

 朝7時に出たのですが、息子が途中で車酔いして、30分程ロス。結局9時前ぐらいに着いて、着いた時は少し風があって寒いぐらいでした。

 決して大物は釣れませんでしたが、アイナメメバル・ドンコが釣れました。カレイも釣れるようです。

 息子が初めてやる海釣りでしたが、最初から18cmぐらいのアイナメが掛かってまさに初心者ラッキー状態。

 初めて釣った魚だったので、バシャバシャと撮っていたのですが、Wさんからは親バカだぁと思われていたようです。

 しかも最後は息子が一番大きなドンコを釣りました。見た目はグロですが、鱈の親戚で身はホクホクしていておいしいです。正式名はエゾイソアイナメ

 虫嫌いなのに青イソメに果敢にチャレンジ。Wさんのおかげで、触れるようになりました。多謝多謝。

 Wさん、ありがとう。また、行きたいです。

 一番はまっていたのは、実はお父さんかもしれません。メバルが水面ぎりぎりまで餌を追っかけて来て、目の前で釣れたのは感動でした。

 みんな夜のおかずに煮付けとなりました。頂きました。おいしかったです。