下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

仙台QRセンタへ行ってきました。

 CMOSセンサの掃除を兼ねて、ローパスフィルタの交換費用を確認しに、朝一フレックスで仙台QRセンタへ行ってきました。

 今回の診断の結果、ローパスフィルタの傷ではなく、ローパスとCMOSとの間に大きなゴミが入っているとのことです。ローパス交換の場合は¥17k、分解ゴミ取りなら¥10k程度とのことでした。

 ローパスフィルタの材質をネットでチェックしたところ、表面はガラスで出来ているので簡単に傷が付かないことも判ったので、前回は診断ミスではないかと思われました。

 ちなみに、巷で話題となっているCMOSセンサ清掃の有料化については、仙台QAセンタの受付でも大きな貼紙で、4月1日よりCMOSセンサ清掃が有料¥1,050になると宣告されていました。