下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

青葉城址

 青葉城址へ行ってきました。天気も良く暖かだったので、自転車で家族と行きました。秋保温泉以外に宮城の観光地は行っていないので、宮城の有名な観光地はこれが2つ目です。青葉城址は市街地のすぐ近くの割りに急峻な土地にあって、自転車は途中で置いて歩いて登りました。

 2回の復元を経た石垣が残っていますが、さすがに大きく立派な石垣です。

 息子は登ったまでは良かったのですが、この後ヘボちゃんなので降りれなくなりました。

 お決まりの騎馬像。これ以外にはこれと言った物はありません。

 

 さすがに伊達の殿様が建てたお城だけあって、仙台が一望できる素晴らしい景色です。遠くは七つ森まで見えます。

 近くの交番。お城の形をしています。

 天気も良く気晴らしになりました。