下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

じゃっぽの湯(青根温泉)

 みちのく湖畔公園の帰りに青根温泉にあるじゃっぽの湯に行ってきました。ヒノキでできた結構大きな掛け流しの温泉でなかなか良かったです。ちょくちょく行くにはちょっと遠いかな。

 少し高台の山並みの景色が素敵な所です。会社の山形出身の人曰く、まだ山に入ってないよと言われました。

 湯上りにソフトクリーム買おうと張り切っていた息子に店の人が

「そこの男の子の前でソフトクリームは終わりね。」

だって!息子は号泣。気の毒でしたっが、麓に来てから入ったコンビニでおでんを見るなり、ソフトクリームのことなんかすっかり忘れて、「ちびたのおでん」を買って喜んでいました。ソフトクリームも売ってたんですけどねぇ・・・