下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

柴崎神社

 香取神社だとお札が買えなかったので、柴崎神社まで夕方に再びお参りへ。ちょうど1時間近く並びました。

 こちらの神社は平将門の時代から続く由緒ある神社のようです。

 行く途中のお寺の森の木の洞でヒヨドリが水を飲んでいました。 

 ちょうど本日最後の獅子舞を見ることができました。

 法被から推測すると布施町のお囃子のようでした。舞い手は女性でした。

 獅子舞が終わった後、この恵比寿様のような人が新品の五円玉を撒いて大盛況でした。

 右端でお婆さんが獅子に噛んでもらっていますが、息子ともども噛んで貰えました。これでご利益があるでしょう。